2016年1月21日木曜日

いつもの食卓に気兼ねなく使える、 会津漆器の 「ほっこり椀」の登場です。

こんにちは。WEBスタッフのコバヤシです。
先日東京でも雪が降り、
すっかり冬らしくなりました。

先日、初めて
自宅に友人家族を招いて新年会をしました。
ARABIAのお気に入りの大皿たちが
私の手料理でも美味しそうに見せてくれたようで、
友人達も喜んでくれ、ほっとました。
良いものは、値が張るものもありますが、
それ以上の力を発揮してくれます。
テーブルウェアの力は偉大だな、
と思った今日このごろです。

それでは、今週の新商品のご紹介です!


いつもの食卓に気兼ねなく使える、
会津の伝統工芸である会津漆器の
「ほっこり椀」。

こちらのお椀、なんと
電子レンジと食洗機がOKなんです!
これは本当に便利ですよね。
家族で食べる時間が違っても、一緒によそって、
あとで温め直すことができます。
味噌汁椀だけ食洗機に入れられず
ストレスを感じていた方も、
このほっこり椀なら解決してくれます。

スベスベしていて手に持った感じも心地よく、
まあるいカタチと主張しすぎない質感が
まさに「“ ほっこり ” 椀」です。

bn_main_pmahw001t.jpg
>>会津漆器 ほっこり椀 ¥1,200(税抜)



他にもテーブルウェアアイテムが続々と登場です。

一膳一膳手作業で丁寧に仕上げられた木箸。
「天削丸(てんそぎまる)」 という、
手作業ならではの技法で仕上げられた持ち手は、
本当に手指によくなじみます。
木の自然な風合いが素敵で、
和食器も洋食器も並ぶ日本の食卓にぴったりです。

bn_main_pmkbt001.jpg
>>木箸 天削丸 全3色 ¥1,000(税抜)



続いて、
凛とした佇まいが素敵な益子焼の鳥の箸置きです。
最初は「上品」という印象でしたが、
ずっと2色の箸置きを見ていると、
だんだん鳥が話をしているように見えて
愛らしく見えてきました。
色や形も1つ1つ個性があって、
益子焼ならではの手触りも気持ちいいひと品です。

bn_main_pmmth001.jpg
>>益子焼 鳥の箸置き 全2色 ¥500(税抜)



最後は、
愛らしいイラストが人気の、
鹿児島 睦氏デザイン 木版プリントハンカチの
新柄のご紹介です。
新しく仲間入りしたのは「シロクマとアザラシ」。
赤や黄の模様が可愛く、
雪や冬を連想させる シロクマとアザラシですが
なんだかあたたかい気持ちになれます。

bn_main_btkhk001.jpg
>>鹿児島 睦 木版プリントハンカチ ¥1,500(税抜)



以上、今週の新商品のご紹介でした。
free designでは、
「買ってよかった」、「大切にしたい」、と思えるアイテムを
これからもどんどんご紹介していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

>> free design オンラインショップ