2014年9月29日月曜日
SIWA | 紙和 特集 Vol.3 SIWAができるまで
こんにちは、副店長のミヤハラです。
いよいよ、SIWA特集も最後になりました。
SIWAの製品がどのように作られているのか、実際に工場へ伺い
製作の過程を見学をさせていただきました。
「SIWA」という新しいブランドを育てていくには、
深澤直人さんとブランディングを進めていく事と同時に、製品を量産できる体制も
整えていく必要がありました。
つまり、ブランドの世界観を理解し、品質の高さなども
ともにわかりあえるパートナーを探さなければなりません。
そこでも、また新たな壁にぶち当たったそうです。
一瀬さん:
「紙は、布や革みたいに伸びません。また1度、針を
刺したら穴が開いてしまうので、やり直しもきかない。
技術を要するし、クセがある素材なだけに、量産を
引き受けていただけるところが中々見つかりませんでした。」
様々な工場にコンタクトをとっていく中でようやく、引き受けて下さるところが
見つかりました。ついに、SIWA製品の作られていきます。
ペンケースの縫製前の断裁パーツ。
長財布の縫製前の断裁パーツ。
小物ケースのパーツ(左と中央)と、完成品(右)。
裁断したパーツに、縫い合わせるときに必要な目印を入れるための板。
職人さん:
「とにかく、ごまかしが利かない素材なだけに
寸分違わぬ裁断と、縫製する技術が求められるんですよ。」
職人さんたちは、実際に作りながらどうすれば、自分たちが
もっと作り易くなるか、もっと効率良く作れるかを常に考えています。
本当に小さな一工夫や、手間隙をかけることで、製品の品質に違いが出てくると言います。
細かいディテールや裁断方法まで、丁寧にご説明いただきました。
次は、実際に製品を縫っているところ見せていただきました。
今回は、スクエアポーチ Sサイズを実際に縫っていただきます。
裁断したパーツと、ファスナーを縫い合わせます。
ファスナーが付いたパーツと、別のパーツを縫い合わせます。
完成!
一見、簡単に縫っているように見えましたが、カーブしたパーツと、直線をパーツを
くっつけるときは、タックになりやすいので、しっかりと押さえながらミシンを
進めていかなければなりません。
職人さんにしか出来ない熟練の技術が、そこにはありました。
今回、現場を見学させていただいて「SIWA|紙和」の魅力を、改めて感じることができました。
日本の伝統を活かしながら、現代の暮らしに根付くような物作りを追求する一瀬さんたち。
お話を伺う中で、これからもっと新しいことにチャレンジしていきながら
紙製品の素晴らしさを伝えていこうという姿勢が、とても印象的でした。
次は、どんな物できるのか今後も注目です。
みなさまにも今回の特集をお読みいただいて少しでも、SIWAの良さが伝わり
長く愛用していただけたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
■バックナンバー
VOL.1 山梨県市川大門に行ってきました。
VOL.2 プロデューサー 一瀬愛さん インタビュー 。
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