2014年9月13日土曜日

ニシカワブログ #30

こんにちは、スタッフ ニシカワです。
最近は、朝晩は肌寒い日が出てきましたね。
日中も過ごしやすく、お出かけする機会も増えてワクワクする季節になりました。

一足先に芸術の秋!(行ったのはまだ暑い日でしたが...)ということで
アートに触れてきました。
1カ所目は、スパイラルガーデンで開催されていた「フューチャー縁日」。
12組のアーティストの作品が並ぶ会場は、すべて参加体験できるものでした。

140911_nishi1

140911_nishi2
写真は鈴木康広さんの「まばたきの葉」で、中央の木のような装置に葉っぱを入れると
上から吹き出し、まばたきをしながらヒラヒラと落ちてくる作品です。
子供と一緒に参加しましたが、とても楽しめました。
その他にも、縁日の屋台風のブースが並び、多くの人で賑わっていました!

2カ所目は、東京都現代美術館での『ワンダフルワールド』です。
140911_nishi3
子どもと楽しむアートとして、こちらもほとんどの作品が触ること、遊ぶことができるものでした。
美術館ではタブーである写真撮影も可能で作品に触れる子供の楽しそうな様子を
残すことができてうれしかったです。

美術館には子供がいるとなかなか行けませんが、こういった企画展があるとうれしいですね。

今回、ニシカワがオススメするアイテムは、子供とのお出かけにも活躍する
「マリメッコ トートバッグ」です。
mmeco001-01
marimekko Tote Bag ¥4,500


フィンランドを代表するブランド、marimekkoテキスタイルを気軽に楽しめるアイテムです。
小さくたたんで持ち歩いてもかさばらす、お出かけ先で荷物が沢山増えたときにも
十分対応できるサイズが嬉しいですね。種類も豊富なので、季節や気分に合わせて
コーディネイトして、楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、ニシカワでした。