2014年5月19日月曜日

フィンランドトリップ2014 Vol.3 マリメッコ本社編

140518_fin1

こんにちは、副店長のミヤハラです。
ヘルシンキ3日目は、楽しみにしていたプランの一つ、マリメッコ本社へ向かいます。

140518_fin2

140518_fin3

140518_fin4
場所は、ヘルシンキ郊外にあり、近くまで地下鉄を利用します。
フィンランドの地下鉄は、ポットでお馴染みのアンティ・ヌルメスニエミのデザインによる
色鮮やかなオレンジ色。世界で最北にある地下鉄だそうですよ。

ヘルシンキ中央駅から、Herttoniemi(ヘルットニエミ)という駅で下車し、歩いて約10分程で到着です!


140518_fin5

140518_fin6
マリメッコ本社には、大規模なファクトリーショップが併設されています。
店内には、OUTLET品や廃盤品などがズラリと並んでいました。
テキスタイルなども豊富に揃っていて、端切れも量り売りで購入ができたりします。

140518_fin7
一通り買い物をすませたら、ショップと同じフロアの一角にある社員食堂「Maritori(マリトリ)」へ。
食器やテーブルクロスなどが、全てマリメッコ!テンションがあがります!!

マリメッコで働く人たちにまぎれて、自分で好きな食器を選び、食べたいものを盛り付けていきます。

140518_fin9

140518_fin8

140518_fin10

140518_fin11
マリメッコが好きな人にとっては夢のような空間ですね。
こちらは、一般開放されていて、誰でも利用ができますので、訪れた際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■フィンランド トリップ2014 インデックス
VOL.1 フィンランドへ行ってきました!
VOL.2 ARABIAの食器ができるまで

次回は、フィンランドでのヴィンテージ買い付けの様子をご紹介します!
お楽しみに!