2014年5月6日火曜日

フィンランド トリップ2014 Vol.1 フィンランドへ行ってきました!

こんにちは、副店長のミヤハラです。
4月の中旬頃、フィンランドまで買い付け旅行に行ってきました。

フィンランドは、当店でも取り扱っている「iittala」「ARABIA」「marimekko」などのブランドが
生まれた国。今回は、フィンランドの首都で、最大の都市「HELSINKI(ヘルシンキ)」を
中心に行動しました。

4泊5日の旅でしたが、買い付け業務以外にも、かもめ食堂に行きたいし、コーヒーショップも
まわりたいし大自然に触れ合いたいし、、とやりたい事が盛り沢山。
そんな期待を膨らませつつ早速、飛行機に乗り込みます。

140505_fin4
今回、飛行機はFINNAIRに乗れるということで、すでに興奮気味!

140505_fin6

140505_fin7
機内サービスで飲み物を配る紙コップやナプキン、ブランケットなど「marimekko」づくしでした!

140505_fin5
フィンランドまでの道のりは約10時間程。
日本とフィンランドの時差は6時間(現在はサマータイムなので1時間短く、通常は7時間)
下調べをしたり、映画を観たり、仮眠をとったりしている内にあっという間に到着でした。

140505_fin9
まずは、空港からバスに乗ってヘルシンキ中央駅まで行き、歩いてホテルへ。
ホテルは、中央駅から歩いて4~5分くらいの所でアクセスも良く、便利でした。

140505_fin11
到着したのが現地時間の16時頃。早速、荷物を置いてヘルシンキの街に繰り出します!
次回は、ARABIAの工場見学の様子についてお届けしますので、お楽しみに!

■フィンランド トリップ2014 インデックス
VOL.1 フィンランドへ行ってきました!
VOL.2 ARABIAの食器ができるまで

140505_fin10
フリーデザイン実店舗では今回の旅で買い付けたアイテムを中心に「北欧マーケット」を開催中です。
ARABIAのヴィンテージ食器、iittalaやmarimekkoの日本未発売アイテムなど普段は
なかなかお目にかかれない物ばかりです。

5/11までの開催となりますので是非、ご来店くださいませ。