2014年2月18日火曜日

フジオカブログ #28

こんにちは、スタッフ フジオカです。
関東は今年に入ってたくさん雪が降りましたね。
雪の影響で皆さん、怪我などはされていませんでしょうか?
足元には注意してお出掛け下さいね。

こんなに寒い日は、家にこもりがちになってしまうのですが
何か手作りしたいなと思っていたところ、近所に住む大学時代の友人が
家でお花教室を臨時で開いているというので、参加してきました。

今回は、「リースを作りたい」というわたしの要望に応えてくれて
素敵な材料を揃えてくれました。すべてドライフラワーで作成していきます。
140217_fuji1

140217_fuji2
まずは、円の大きさを決め、土台をユーカリで固めて、順番を円形にして並べていきます。
ここの並べる作業が一番ワクワクしました!
どの順番も可愛くて、めちゃくちゃ真剣に迷ってしまいました。。

140217_fuji3
次に、並べたものを接着していきます。付け方にも色々あって、円の手前と内側に貼って
遠近法にして強弱をつけたり、かためてボリュームを出したり。
全体のバランスを見ながら、足したり引いたりしていきます。

140217_fuji4
140217_fuji5
最後に、木の実やねこじゃらしなどをトッピングして、無事完成!
とってもお気に入りのものが出来上がりました!!

140217_fuji6
わたしはリースを額みたいにして飾りたかったので、中にポストカードや写真をいれています(^^)

そんなフジオカが今回オススメする商品は、「東屋丸急須 横手」です。
aymky001-01
東屋(あづまや) 丸急須 横手 ¥4,935


1~2人分のお茶を淹れるのにぴったりなサイズ。
小ぶりなので、デスクに置いても邪魔になりません。
また、磁器の急須に比べて保温性が高く、茶渋が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。
寒い日が続くと、お家にいることが多くなるので、そんな時はほっこりできる
アイテムと過ごしたいですね。

今週も雪が降るような予報が出ていますね。お越しの際は
道中お気をつけてご来店下さいませ。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。