2015年8月21日金曜日

ホンマブログ #25

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。

お盆の時期も過ぎて、少しずつ涼しくなるかな?と思いきや、
まだまだ夏の暑さは健在ですね。
少しでも涼を取りたい!と思ってしまいます。


少し前の話になってしまいますが、
今年の夏は、東京都大田区にある「池上本門寺」で涼を取りました。

blog01.jpg

お寺の前には96段の階段がお出迎えしてくれます。
この階段を登れば涼しげな風景が待っているのです・・・!


blog02.jpg

足を運んだとき、丁度「500個の風鈴の音を聞く」というイベントが開催されており、
鏡内は涼しげな音があちらこちらで鳴っていました。
音を聞いているだけで、少し暑さが和らぐ。不思議なものですね。


blog03.jpg

とはいえ、体は冷たいものを欲している!と思い、
お寺を出た後は、近くにあった茶房で休憩。
「氷ぜんざい」というカキ氷をいただきましたが、
黒蜜と底に敷かれたつぶあんが丁度良い甘さで美味しかったです!


風鈴のイベントは終了していますが、毎月色んな行事が開催されています。
のんびりとした街並みも歩いていて楽しいので、
是非お散歩がてらに行ってみてください。


さて、今回ホンマがオススメするアイテムはこちらです。

blog04.jpg
>> iittala Kartio タンブラー


カキ氷を食べていて思ったのは、うつわの大切さ。
食べ物だけでなく、盛るうつわも涼しげで良いなぁと感じました。
Kartioはカラーが豊富なので、写真のようにちょっとした
夏らしいおもてなしとして使うのはいかがでしょうか?


以上、ホンマでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。