2015年8月15日土曜日

トクナガブログ #1

はじめまして、スタッフのトクナガです。

フリーデザインに入ってからというもの、
素敵な雑貨たちに囲まれ、物欲と戦う日々を送っています(笑)
これからどうぞよろしくお願いいたします!

先日お休みをいただいて、新潟県十日町市に行ってきました!

私が訪れたのは、3年に1度開催される
「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」
というアートイベントの開催直前。
ほとんどの施設が準備中で入ることができず、
とても残念だったんですが、
「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」に
お邪魔させてもらうことができました。
この美術館は、廃校を利用して作られたもので、
木の実や木の枝といった自然の素材を活かして、
絵本の世界が表現されています。

01.jpg

中でも驚いたのが、教室の床が丸ごとくり抜かれた作品!
くり抜かれた場所で育っている植物は、
人工的に種を蒔いたものではなく、
床を取ると自然に現れたのだとか。
自然のたくましさを感じました。

02.jpg

他にも、絵本のキャラクターが再現された迫力ある作品や、
外で飼育されている絵本の題材にもなった
ヤギの親子と戯れたりして、
楽しい世界観に浸り、とても素敵な時間を過ごすことができました。
開催期間中は、校内でカフェやギャラリーショップも営業しているそうですよ。

イベントは9月中旬まで開催されています。
こちらの美術館の他にも、
たくさんの魅力的なスポットがあるので、
気になる方はぜひ、新潟まで足を運んでみてくださいね。

さて、そんな私が今回おすすめしたい商品はこちらです。

03.jpg
>>LAPUAN KANKURIT Cotton Blanket 90×140cm


アクティブに動き回るお休みもいいですが、
涼しい部屋の中でまったり過ごすお休みもいいものです。
そんな日はこちらのブランケットにくるまって、
読書や映画鑑賞なんていかがでしょうか。
天然素材にこだわった肌触りの良いブランケットは、
お子様も安心して使うことができますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。