こんにちは、スタッフのモリオカです。
8月中は、ついつい外出を避けてしまう猛烈な暑さでしたね。
汗っかきの僕としては、本当につらい季節でした(笑)
9月に入り、ようやく涼しくなってきたので以前から気になっていた
博物館に行ってみました。
訪れたのは、上野にある国立科学博物館の特別展「深海」です。
人類による深海探査の歴史や深海生物の標本展示など、深海にスポットをあてた展示を
行っている特別展です。NHKで放送され、一時期話題となった「ダイオウイカ」の
標本があったりと見所満載です。
「深海」「潜水艦」「深海生物」、、、男子ならこのワードだけでワクワクしてしまいます。
こちらは、その名の通り深さ6500mまで潜ることが出来る潜水艦「しんかい6500」の実物大模型です。
この深さまで潜れる潜水艦は世界に7隻しかないそうです。すごいですねー!
内部はフワフワのクッションで過ごしやすそうですが、思った以上に狭かったです。
ニュースやドキュメンタリーで見たイメージとは、やはり異なるものですね。
実際に見ると勉強になります。
続いてこちら、ダイオウイカの天敵といわれている「マッコウクジラ」の実寸大頭部です。
クジラが大きいといっても、ここまで巨大だとは思っていなかったです。
模型だと分かっていてもかなり怖かったです(笑)
ミュージアムショップには、実寸大のダイオウイカぬいぐるみが販売されていました。
価格は20万円だそうです。値段以上に置き場所に困ってしまいそうですね。
数十年ぶりに訪れた博物館は、子供よりも大人の方が多かったことが印象に残っています。
子供の時に訪れることが多い博物館ですが、大人になったからこそ
楽しめる部分もたくさんあるんですね。
そんな、博物館大好きモリオカがお勧めする商品はこちら。
「ヒポポタマス チーフタオル」
>>HIPPOPOTAMUS Chief Towel ¥1,050
こちらのタオルハンカチは、「オーガニックコットン」と「バンブーレーヨン(再生竹繊維)」の
2種類の糸で織られたもので、一般的なタオルよりもサラッとした
優しい肌触りと吸水性の高さが特徴です。カラーも豊富で、ゴッホやモネなど
有名画家の作品をイメージしたものになっています。残暑が残るこの時期、お気に入りの
1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。
以上、モリオカでした。