2014年12月24日水曜日

倉敷意匠と型染めユニット「kata kata」のコラボレーションによって生まれた豆皿が登場!

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。

皆さん、今日はクリスマスイブですね。
大切な方への贈り物の準備は出来ていますか?
今年も当店では実店舗でもオンラインショップでも、
クリスマス用のギフトのご希望を大変多くいただきました。

皆さんの素敵なクリスマスに
少しでも自分達が彩りを加えられていると思うと、
嬉しくてなりません!

僕も、仕事から帰ったら、ホワイトシチューを作って、
お肉を焼いて・・・とパーティーの準備をしようと思います。

それでは、今週の新商品をご紹介します。


オリジナル商品に留まらず、
色々な作家さんや企業とコラボレーションをした日用品を
数多く展開する倉敷意匠(くらしきいしょう)。
当店でも「点と線模様製作所」との刺繍バッグや、
「野田琺瑯」とのれんげなどを販売していますが、
どれも人の温もりが伝わるものばかりで人気のアイテムです。

今回は型染めユニット「kata kata(カタ カタ)」さんと
コラボレーションした豆皿をご紹介します。
なんといってもこの動物達の表情が
たまらなく可愛いです!
眺めているだけ思わず笑顔になってしまいますね。

単に可愛いだけではなく、
この豆皿、非常に手が込んでいます。
「銅版転写」という昔ながらの手法を用いて、
機械に頼らず1つ1つ手作業で絵付けされているんです。

人の手で作られていますから、
もちろん2つとして同じものはありません。
中には色抜けや柄のずれ、
色の濃淡などが見られるものもございます。

機械で大量生産が簡単に出来る現代では、
色抜けや柄のずれなどを“不良品”として
扱われることも多いのですが、
こういったものが見られるからこそ、
“誰かの手で作られている”って
感じることが出来るんだと思います。

職人さんが丁寧に絵付けをして、
焼き上げてくれてるんだって思うと、
“不良品”と呼ばれてしまいがちな
ちょっとした柄のズレや濃淡も愛おしく感じます。

お漬物や豆菓子をちょこんと置いて、
食卓のうつわの仲間に入れてあげてください。
食事の時間がいつもより楽しくなったり、
大切な人との会話がより弾んだり、
素敵な時間を演出してくれるはずですよ。



bn_main_kiktk001.jpg
>> 倉敷意匠×kata kata 印判手豆皿 ¥1,000(税抜)





昨年発売してから好評いただいている
当店オリジナルコーヒー「BLACK BITTER BLEND」。
深みのあるビターな味わいが人気を集めています。

そして、今週から
オリジナルコーヒー第2弾の販売を開始しました!
その名も「CAFE DE TABLE(カフェ ド ターブル)」。

前回に引き続きBROWN'S Cafe&Beansさんにご協力いただき、
「テーブルワインのようなコーヒー」をコンセプトに
飲みやすく、手軽に楽しめるコーヒーを目指しました!

何度も試飲を繰り返して、
毎日でも飲みたくなるような味なのか、
気軽に飲める口当たりなのか、
買いやすい値段なのか・・・などを
話し合い、ついに完成しました。

実際に出来上がったものを飲んだところ、
スッキリとした飲み口だけど、
コーヒーの香り、旨みは十分楽しめる
まさにテーブルワインのようなコーヒーになりました。

お値段も、100gで650円と気軽に買いやすい金額に
抑えることができました!

スッキリと美味しいCAFE DE TABLEで
心も体も温まっていただけたら嬉しいです。


bn_main_fdcdt001tt.jpg
>> Free Design × BROWN'S Cafe&Beans オリジナルコーヒー CAFE DE TABLE 100g ¥650(税抜)



以上、新商品のご紹介でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


>> Free Design オンラインショップ