2013年11月1日金曜日

九谷青窯のアイテムの取り扱いを開始します!

こんにちは、店長の樋熊です。

これまで、フリーデザインでは、
イッタラやアラビア、ロールストランドにマリメッコなど
北欧の食器を多く取り扱ってきました。
 
もちろん自宅でも北欧の食器を愛用していますが、
ご飯を盛るお茶椀だったり、汁物やどんぶり物を食べる場合など、
日本の食器と組み合わせて使うことが多く、
自然と日本の食器にも目が向くようになりました。
 
そんな中で出会ったのが、
花の模様がぐるりとつながった、ひとつのうつわ。
 
blog02.jpg

北欧の雰囲気を感じる和食器だなと思い、買って帰ってみると、
和食器としてははもちろん、北欧の食器とあわせるとすごくいい!

気になって調べてみると、そのうつわは「徳永遊心」さんという人の手によって、
「九谷青窯」という九谷焼の窯元でつくられたものだということ。
百貨店で個展を開くほどの人気で、
人気のうつわは、半年待ちもざらにあるとのこと。
 
興味がむくむくとわいてきて、いてもたってもいられなくなったので、
フリーデザインでの取り扱いのお願いと一緒に、
九谷青窯さんに工房見学に行ってきたのが、今年の7月はじめ。
 
そして、寒さも本格的になってきた10月の終わり、
お願いしていたアイテムがようやく出来上がりました!
この3ヶ月半ほんとうに首を長くして待っていました!

あの九谷青窯の食器を、フリーデザインで取り扱い開始致します!
和食器ではありますが、北欧食器と組み合わせても相性が良く、
毎日の食卓に欠かせないそんな食器になるはずです。
 
blog.jpg

まず、最初にご紹介するのは、
フチに施された優しい葉っぱ模様が特徴の、色絵葉繋ぎのシリーズです!

bn_main_pmkyn011.jpg
>>九谷青窯/葛西国太郎 色絵葉繋ぎ


その他のシリーズもオンラインショップで順番にご紹介していきますので、
楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


>>Free Design オンラインショップ