2013年11月18日月曜日

ホンマブログ #18

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。
イルミネーションの点灯式などをテレビで見ると、
いよいよ冬がやってくるなぁと感じます。

イルミネーションって素敵ですよね。
普段お出かけで歩いている道や町が、
まるで別世界のように華やかに変わる。
姿を見るのが楽しくて、用が無くても外に出たくなったりします。

冬がやってくるその前に、秋の思い出を書かせてもらおうと思います。
毎年、10月末から11月初旬にかけて、
デザインウィークと言われているのをご存知でしょうか?
その期間、東京の街はデザイン一色に染まります。
今回はその中でも1、2を争う大きなイベント「TOKYO DESINERS WEEK」に行ってきました!

image (11) (600x431).jpg

image (8) (600x432).jpg
明治神宮外苑の広ーい敷地を使った行われる大規模なデザインイベントです。
会場にはプロから学生まで様々な作品展示、
企業のブースやライブイベントなどもあり、
デザインの野外フェスと言った感じに人で溢れかえっていました!

image (7) (600x450).jpg
こちらは国内外のプロのクリエイターの展示ブース。
家具やインテリア雑貨、ファッション、さらに映像作品まで!
斬新だけど、概要を見てハッとさせられるデザインに溢れていました。

image (9) (600x451).jpg
こちらは「Spanish design for food」展という「デザイン」と「食」をテーマとした展示ブース。
ワイン専用のピッチャーで、口へ注ぎ込むように飲むために注ぎ口が細くなっています。
日本では想像できませんが、スペインでは伝統的でポピュラーな飲み方なんだそうです。

image (6) (600x450).jpg
企業のブースでは様々な見せ方をしていました。
TOTOのトイレにデザイナー野老朝雄さんによる紋様が施されていました。

1つ1つが新鮮だったし、色んなブースがあったので、
ぐるーっと一回りしたらあっという間に1日使ってしまいました!
そして、こういう新鮮な気持ちをフリーデザインのアイテムで
お客様にも感じていただきたいなぁと思いました。
これからもお客様に楽しんでいただけるようなアイテムをご紹介していきたいと思います!

今回ホンマがご紹介するのはコチラの商品です。
mbmas001-01.jpg
amabro×moomin SOMETSUKE 有田焼 染付小皿 ¥1,575

愛らしいムーミンと日本画のような日本の風景が描かれた
今までになかったデザインの小皿です。
この商品が登場したとき、「これは新しい!」とワクワクしました。
見た目の可愛らしさはもちろん、意外と使いやすかったります。
さらにこの価格なので、何枚か揃えたくなっちゃいますね。
和菓子を乗せて、お客様へのちょっとしたおもてなしとして使っても喜んでもらえそうです♪


以上、ホンマでした!
最後までお読みいただきありがとうございます。