2016年2月7日日曜日

イカワブログ #18

ikawa1
つい数日前に、静岡市にあるコーヒーロースター&ショップ、
IFNi ROASTING & Co.(イフニ ロースティングアンドコー)に行ってきました。

以前に製作をお願いしていた"オリジナル・ブレンドコーヒー"の味見をさせていただきつつ、
焙煎のことや美味しいコーヒーの淹れ方などをオーナーの松葉さんにたっぷりと教えていただきました。

近日、特集記事でご紹介させていただく予定ですので、ぜひお楽しみに!
今回は、取材の様子をお伝えできればと思います。

ikawa2
ドイツの老舗焙煎機メーカー「PROBAT」社のロースターで焙煎。1970年代のヴィンテージもの。

ikawa3
"小屋"と呼ばれるスペース(カフェスペースの一部)で、おいしいハンドドリップコーヒーの淹れ方を
教えていただきました。松葉さんの知識と技術、情熱は本当にすごいです。
こちらも、後日ご紹介させていただく予定です!

ikawa4
ところどころに、コーヒーにまつわる貴重なコレクションが。
こちらは1960年代のケメックス・コーヒーメーカー。
背が高いものはめったに見ることのできない珍しいアイテム。

ikawa5
倉庫を改造した広々としたロースター&カフェの外観です。
看板は小さなものが出ているだけなので、カフェオレ色のヴィンテージ・ボルボを目印に。

さて、今回イカワがオススメするアイテムはこちらです。
「イフニ ロースティング&コー コーヒーシロップ」
incsp001-01
IFNi ROASTING&Co. COFFEE SYRUP ¥1,400~¥1,500


牛乳や豆乳と混ぜるだけで、簡単に美味しいカフェオレを作ることができる
コーヒーシロップです。この季節はホットのカフェオレもオススメですよ。
オリジナルのブレンドコーヒーができるまで、ぜひこちらをお楽しみいただければと思います。

以上、イカワでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。